So-net無料ブログ作成
検索選択

2014-07-05 [雑記]

IMG_8225.JPG
IMG_8238.JPG

毎日毎日ヤフオクに出品しようと思い続けて7ヶ月経ってしまった。
その間、竹や歯を作れるようになり技術(と忍耐力)を高めました。
修正作業があるので少しずつですが、パンダ好きの方のお手元に届けられたらと思っています。
と言いつつ初めてパンダ以外の動物、子鹿を出品しました。
完成度が高く修正の余地がなかったのでそのまま出品です。

羊毛フェルト 寝転ぶパンダ ハンドメイド
羊毛フェルト 子鹿 ハンドメイド

2014-05-17 [雑記]

IMG_8082.JPG

デザフェスいってきました。
早めに行ったので狙っていたDeme*tyoubiさんのちっこい和金と
手書き金魚コースタを買えました。
去年はオランダを買い、それは今も机の上にぶら下げていて、
タイピングしたり風が入ってきたりするとゆらゆらと泳いでいます。
涼しげなイメージのある金魚と、温かみのある羊毛のミスマッチが不思議な魅力なのです。
私はリアル志向が強いので、この組み合わせで作品を作ろうとは考え付きません。
そんな心の隙間を突かれ魅了されてしまったのです。
私のパンダにおいてもこういった癒し効果を持たれている方がいらっしゃるのかと思うと、
あんまり好き勝手作ってる場合じゃねえなと思った次第です。

2014-02-05 [雑記]

IMG_7359.JPG

雪が残っているかもしれない。
雪パンダが見られるかもしれない。
と思い来てみたが全然無かった。
去年に続き、寒い日の普通のパンダだった。
タグ:パンダ

2013-10-02 [雑記]

IMG_6454.JPG

フェルトの師匠であるはるたさんの家に遊びに行きました。
もう二度と画面上に登場しないであろうお蔵入り作品など
たくさん見られて楽しかったです。
羊毛フェルトを再開しないのかと聞いたところ、
カワウソの親子や富山のカレーちゃんを作りたいと語っていました。
最後に隙を見てけん玉を隠してこようと思ったのですが
すっかり忘れてしまったのが心残りです。

2013-08-25 [雑記]

R0016734.JPG

ねこみてきた。
出来るだけ撮影者視点で鑑賞するように心がけた。
どれもその辺にいる猫を撮ったような写真なので
私も何枚かは似たような写真が撮れるかもしれない。
だが会場を埋め尽くす様々なロケーション、シチュエーションで撮られた作品を見ると、
素人には到底真似出来ないプロの領域なのだと、ただただ圧倒された。
それはもう自分で猫写撮るのがアホらしくなるくらいに。
ちなみに入り口から出口まで、いや物販コーナーのレジまで
行列がつながっている写真展は初めてだった。
ツタンカーメンでもあるのかと思ったよ。

2013-08-18 [雑記]

IMG_5661.JPG

妖怪展制覇しました。
三井美術館は安倍晴明と式のフィギュアや所蔵品の能面がたくさんあり
立体物と言うことで印象に残りました。
横浜はタイトルにもなっている幽霊画や歌舞伎の妖怪画が充実しているのに加え、
大人向け子供向け2種類の解説があるので、子連れならここです。
横須賀は近代から現代の妖怪画が多かったかな。
どこも基本的な妖怪画は揃えているので、特にこれが見たいと言うのがなければ
1ヶ所行くだけでも満足すると思う。

渋谷のねこ写真展も行きたかったけどつかれて無理だった。
うさぎやとたねやのどら焼き買って帰ってきた。
おみやげに買った妖怪すごろくをやりながらどら焼きパーティーです。一人で。

2013-08-01 [雑記]

R0016703.JPG

パンダの爪を作りたくない一心で鹿を作ってしまいましたが
覚悟を決めて作りました。
2時間半くらいやってたのでsan値がガリガリ下がった。

あと妖怪展見に行きました。
入って最初に石燕の画図百鬼夜行と今昔が並んでいてテンションMAXになった!
他にも有名な作品を沢山鑑賞して心はホットになったが冷房で体が冷えました。
上着持って行ったほうがいいです。
妖怪展はこの夏、三井記念美術館そごう美術館横須賀美術館で開催しているので
全部行こうと思います。
あと岩合さんの猫写真展も見たいし終戦のエンペラーも見たいし
鹿に会いに行かなければならない。

2013-05-18 [雑記]

デザフェス行ってきました。
目的はdeme*tyoubiさんの金魚入手と
パンダグッズの発掘です。
開場してすぐに向かったので金魚はゲット。

ストラップなのでぶら下げて撮ろうと思いパンダの手を借りた。
いつもの地味な写真が華やぐわ。
IMG_2861.JPG
巨大魚もいた。フロアで一番目立っていました。
IMG_2843-001.JPG
金魚はいろんな種類があって作り甲斐がありそう。
パンダはジャイアントとレッサーしかいないもんなー。

そのあと4時間くらい会場内を虱潰しにパンダグッズを探しましたが、
ゆる系キャラ系ばかりで私好みのリアル系パンダグッズは見つかりませんでした。
これはパンダをキャラとして捉えているからだと思う。
パンダはリアルパンダが最上位にかわいくて、
人が手を加えるほど魅力を失っていくと考えています。
キャラクターとしてではなくリアルパンダを見て知って欲しいな。
そしたら自然と作りたくなるから。

パンダは無かったけど明日も行きたいくらい楽しめた。
でも時間と体力と財力が足りな過ぎるわ。