So-net無料ブログ作成

羊毛フェルト作品の簡単お掃除方法 [雑記]

IMG_7463.JPG

羊毛フェルトはその辺に置いておくだけで埃が積もってしまうのが悩みですが、
これはそんな悩みも吹き飛ばすお掃除方法です。

5年前のアニメ「日常」のはかせ。
確か本放送時に作ったもの。
片づけるタイミングを逸したのか、以来ずっと飾ってあります。

IMG_7449.JPG

掃除には道具を使います。
カメラ用ブロアーといい、500~1000円くらいで買えます。
本来一眼レフなどをお手入れするのに使うものです。

黒猫の白っぽくなっている部分が埃です。
10㎝くらい離してしゅぽしゅぽします。

IMG_7437.JPG
IMG_7450.JPG

埃が飛んできれいになります。

作品をお譲りした方に「ケース買って入れます」と仰る方がいて
それはそれで大切にしてくれて嬉しいのですが、月に一度しゅぽしゅぽするだけでも
きれいさを保てるのでおすすめです。
現にこのはかせは5年間この方法で手入れしているので実証済みです。

2015-03-14 [雑記]

IMG_9510.jpg

針供養に行ってきた。
折ったニードルを保管していたので、数えたら5年間で20本くらい折ったみたいだ。
最近は年に1本折るかどうかだけど、最初の頃はポキポキだったな。
今思うと中針なんてどうやったら折れるんだろうか。
そんなわけでお世話になった針に感謝しつつ、豆腐に刺してきました。

写真.jpg

2014-10-17 [雑記]

IMG_6517.JPG

羊毛の保管がどうにも収拾つかなくなったので衣装ケース買いました。
羊毛の量は推定で6kgくらいかな。
春の増税前に買いだめしたのがだいぶ減ってきたところですが、
かなりパツパツだけど何とか収まりました。
これ以上増やさないようにしないとな。

2014-08-12 [雑記]

全画面キャプチャ 20140812 195903.jpg

パンダ出産を中国・成都パンダ基地から48時間生中継 presented by PANDAPIA

ニコ生で愛浜の出産生放送をやっています。
ニコ生の動物番組は過去にダイオウグソクムシ、アルパカ、チンアナゴ、コツメカワウソなどを
放送していて、いずれも楽しみに見ていましたが、パンダが見られるとは思いませんでした。
長時間同じ動物を見続けるのは飽きるのではと思われるかもしれませんが、
個体を絞って観察し続けると、性格の差異が見られたりして面白いです。
これは動物園でも使えるワザで、漫然と集団を眺めるのではなく
任意の個体に絞って注意深く観察するとより楽しめます。

2014-07-11 [雑記]

IMG_6353.JPG
IMG_8289.JPG
羊毛フェルト 小さい子パンダ2匹 ハンドメイド

羊毛フェルト 竹をバリバリ食べるパンダ ハンドメイド

ヤフオクに出品しました。
セールスポイント
・子パンダはとても小さい!
・竹パンダは歯が24本生えてる!
ご検討ください。