So-net無料ブログ作成

100円ショップセリアの羊毛フェルトとニードル考察 [雑記]

私が羊毛フェルトを始める前、ハルタフェルトで「100均のセリアで羊毛などが売っているよ」と
教えてもらいましたが、近くに店舗が無く素直に手芸やさんに行きました。
今日別件でセリアのHPをたまたま見たら、いつの間にか近くに出来ていたので行ってきました。

買ってきたもの
R0010951.JPG
羊毛は2色入っていて各5gなので割高ですが、この前作ろうと思ったガチャピンの色っぽいので、
とりあえず1袋買ってみました。ムック?だれそれ?
他にも色はありました。あとマトリョーシカキットも。

ニードルも売っていたので買ってみた。
左から藤久中針、藤久極細、セリア
R0010952.JPG

セリアの針は極細針と同じサイズですが、メッキ加工がされていません。
R0010963.JPG
パンダさんの顔を作りながら試してみたところ、藤久の針はしっとりと「サクサク」刺せるのに対し
セリアの針は「パリパリ」と、乾いた感触が伝わってきます。
いくつか付いている返しが均一でなく、引っかかりやすいところとそうでないところがあるようです。

肉眼では判らないので写真を撮りました。
クリックで大きくなります。

藤久極細 上 
IMG_8406.JPG

セリア 下
IMG_8402.JPG

まず先端の細さの違いが見て取れます。
ただ拡大して判る程度なので、間違えて指に刺せば確実に血が出る細さではあります。
藤久針はメッキ加工がされているため、表面が滑らかです。
対してセリア針は凹凸があるので滑りも悪いと考えられます。
一つ目の返しの大きさも異なります。

先端の細さの問題から、セリア針はパンダさんの目や鼻の細かい部分に使用するのには向きません。
「確実に一刺しでこの部分を狙いたい!」といった時に、なかなか刺さらずにへこんでしまいました。
仕上げには向かないようです。

藤久ベタ褒めみたいですが問題もあります。
極細針2本入りを今までに4袋くらい買いましたが、そのうち2本が刺さりにくい物でした。
そのうちの一本
IMG_8417.JPG
どこがわるいのかよく分かりません。
先端はきれいにとがっていますが恐らく返し部分ががきつく、羊毛が引っかかり過ぎて、
刺すとフェルトの形が潰れてしまう、というものです。
最初にこの「ハズレ」を引いたときは、まだ初心者だったので「なんか刺しにくいなあ」と
力を入れて刺したらすぐに折れてしまいました。


初心者のうちはどうしても針を折りやすいので、
これからフェルトを始めようとする方は、セリアの針やキットで始めるてみるのも良いかもしれません。
すでにフェルトをやっている方は、手芸屋さんの針をお勧めします。

ただ、フェルティングマットが売っていなかったので、マットを買いに手芸屋さんにいくなら、
針もそこで買ったほうがいいと思います。
100均でも買えるメラミンスポンジを代用するのは、感触がよくないので
個人的にはお勧めしません。

みなさんはどこの針を使っているのでしょうか。
藤久以外にお勧めの極細針がありましたら教えてください。

羊毛編
100均セリアの羊毛フェルトでガチャピンを作る☆前編
100均セリアの羊毛フェルトでガチャピンを作る☆後編


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

はるた

ハマナカしか使ったことないー

コミュにこの記事リンクさせてもらいました 問題あればいってください
by はるた (2010-09-13 11:31) 

Bonsai

リンクありがとうございます。
ただトップページではなくて記事のURLにしたほうがいいと思います。

ハマナカで「ハズレ」にあたった事はありませんか?
by Bonsai (2010-09-13 14:05) 

ゆきた


ハマナカいいですよ(´・ω・`)
強く刺したりしてるけど、全然折れません!
刺した感触も良いのでハズレはないと思います。


まぁ折れるか折れないかは、人によってだと思いますが…


by ゆきた (2012-01-13 20:39) 

hitoshi (こちらに僕が作ったものあります)

ダイソーのキットですが、僕が作ったものがあります。
良かったら観てもらえると嬉しいです。
by hitoshi (こちらに僕が作ったものあります) (2013-09-03 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0